Q1. 今日引越してきましたが、お湯が沸いていません。どうしたらよいでしょう。
A1. 東京電力に深夜電力の契約が済んでいるかご確認下さい。電気温水器は、深夜電力200Vで別契約です。室内の照明やコンセントは100Vです。テレビがつくからといっても、電気温水器が稼動しているとは限りません。東京電力(カスタマーセンター)へ深夜電力契約の連絡が必要です。
A2. 蛇口をお湯側にして水が出るかご確認下さい。連続して水が出ればタンクは満水です。満水かどうかご不明の場合はご連絡下さい。※空焚き厳禁
A3. 分電盤の温水器用ブレーカーは入になっているか、また温水器本体の中央(おへそくらいの位置)に小窓がありその中の漏電遮断器も入になっているかご確認下さい。切になっているとお湯が沸きません。
A4. 前日にブレーカーを入にしましたか。深夜電力のため、夜中から朝にかけてお湯を作ります。昼間はブレーカーが入になっていても沸かしているわけではありません。(湧き上がりは翌朝)
Q2. 蛇口をお湯側にしても水が出ません。
A1. メーターボックス又は水道メーターにある止水栓(バルブ)は開いてありますか。温水器のお湯は、水で押し出していますのでバルブが閉まっているとお湯が出ません。
A2. 減圧弁のストレーナーが汚れて詰まっているか、減圧弁が動作しなくなっている事が考えられます。※修理又は減圧弁交換が必要です。
Q3. 朝はお湯が出るのに、夜になると水になってしまいます。
A1. 温水器真上の逃し弁からの漏水が考えられます。細い菅(逃し弁)が熱くなっていませんか。せっかく沸いたお湯が、排水管へ流れ出た為に夕方にはお湯がなくなる場合があります。※修理が必要です。
A2. 逃し管から漏れていない場合、埋設給湯管の漏水が考えられます。※修理が必要です。
Q4. 電気温水器から異音がします。
A1. 蛇口の先端に浄水器をつけていませんか。温水器は減圧している為水に比べ圧力が低い為、温水器へ逆流してバタバタ異音がする場合があります。※浄水器を外して下さい。
A2. サーモスタット水栓、シングルレバー栓の逆流弁不良による逆流が考えられます。※修理又は水栓金具交換が必要です。
Q5. 温水器の床が濡れています。
A1. 配管、タンクいずれかから漏水した場合、床面が濡れます。まず、給水バルブ(止水栓)を右に数回まわして閉めて下さい。著しく腐食したバルブや経年劣化したバルブは完全に閉まりきらないので無理に回さないようにして下さい。温水器側のバルブが閉められない場合、水道メーター側の止水栓を閉めて下さい。この場合、断水となりますが、緊急の場合、被害が最小限となります。※修理又は本体交換が必要です。
Q6. お湯の出が細くなってしまいます。
A1. 減圧弁のストレーナーが詰まったか、経年劣化で減圧弁が動作不良あるいは配管が腐食して細くなる場合もあります。※修理又は減圧弁交換、配管交換が必要です。
A2. 蛇口の不具合で出が悪くなる場合や、蛇口の逆流でお湯がぬるくなる場合があります。※修理又は水栓金具交換が必要です。
Q7. 急にお湯が沸かなくなってしまいました。
A1. 東京電力のタイムスイッチ不良で沸かなくなる場合があります。※東京電力(カスタマーセンター)にご連絡下さい。
A2. 電気温水器本体のブレーカー、又は分電盤のブレーカーが落ちている場合、漏電もしくはブレーカー、ヒーター等の不良でブレーカーが作動する場合があります。※修理、部品交換が必要です。
※上記のQ&Aで解決しない場合は、弊社まで不具合内容を詳しくご連絡下さい。
(株)電温サービス 0120-026-390